2013年05月30日

取材記録。

こんにちは晴れ
パーソナリティの川竹ですかわいい

今日も相変わらず、梅雨らしい空模様ですね雨
でも、雨って気持ちが落ち着きませんかわーい(嬉しい顔)
私だけでしょうかあせあせ(飛び散る汗)

と、いうことで、そんな梅雨空のもと、取材に行って来ました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

<その@>
かつて、中芸地域で活躍していた魚梁瀬森林鉄道ぴかぴか(新しい)
森林鉄道3.jpg

最近、あらたに写真が見つかったり、実はもっと長かった事が分かったり、と、
話題になりましたよねひらめき

そこで、実際に魚梁瀬森林鉄道に乗った事もある、
と言う方にお話しを伺いに行って来ましたるんるん
森林鉄道1.jpg
馬路村にお住いの、清岡 博基さんぴかぴか(新しい)
森林鉄道について、かなり詳しい方です目exclamation

鉄道ファンじゃなくても、ワクワクするようなお話しでした揺れるハート
森林鉄道2.jpg

<そのA>
田野町にある、県有形文化財、岡御殿に行って来ました手(パー)わーい(嬉しい顔)
岡御殿13.jpg
前は何度か通ったことがあったんですが、
中に入るのは、これが初めてでしたグッド(上向き矢印)

入ってみてビックリ目exclamation
広いexclamation×2
岡御殿2.jpg
そして、キレイぴかぴか(新しい)

お話しをして頂いた、管理人の松本 恵子さんとるんるん
岡御殿1.jpg
岡御殿、大好き黒ハートな松本さんかわいい
キラキラした瞳で、岡御殿の魅力を語ってくれましたぴかぴか(新しい)
松本さんに会いに来るお客さんがいるくらい、
とってもチャーミングな方ですわーい(嬉しい顔)

岡御殿の雰囲気と、松本さんに、すっかり癒されてしまいました〜いい気分(温泉)
岡御殿3.jpg
ビミョーな表情ですが・・・たらーっ(汗)

この2つの取材の模様は、6月11日の放送で、お届けしまするんるん

お楽しみに〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

posted by 中芸 at 17:23| パーソナリティ日記 | 更新情報をチェックする

2013年05月28日

うわさの・・・。

こんにちはるんるん
パーソナリティの川竹ですかわいい

今日は、うわさの行列の出来るラーメン店に取材に行って来ましたダッシュ(走り出すさま)
場所は、北川村ですひらめき
いごっそラーメン6.jpg
看板、切れてますたらーっ(汗)が、「いごっそ ら〜めん 店長」さんですわーい(嬉しい顔)るんるん

忙しいお昼の時間帯が終わって、次の仕込みの合間に取材させて頂きましたあせあせ(飛び散る汗)
いごっそラーメン3.jpg
店長であり、店主の 田所 幸衛(ゆきえ)さんぴかぴか(新しい)

お話しを伺うと、意外な事ばかりで、驚きでした目exclamation×2
行列の出来るラーメン店の店主の方とは思えない、お話しばかりで・・・exclamation
そちらは、放送でのお楽しみ、と言うことで手(パー)わーい(嬉しい顔)

いごっそラーメン2.jpg
店内には、田所さんのお人柄がよくわかる、貼り紙(?)の数々がひらめき

いごっそラーメン5.jpg
田所さんぴかぴか(新しい)とっても優しいいごっそうです黒ハート

この取材の模様は、6月11日の放送でお送りしますグッド(上向き矢印)
お楽しみに〜るんるん
posted by 中芸 at 17:13| 北川村 | 更新情報をチェックする

5月28日放送おさらい。

こんにちはるんるん
パーソナリティの川竹ですかわいい

今日は、さすが、梅雨入りしただけあって、どんよりしてますねたらーっ(汗)
ま、気分だけは晴れ晴れいきましょ〜晴れ

では、今日放送のおさらいですひらめき

<中芸 エクスプレス>
奈半利町で行われる、大規模な防災訓練りついてお送りしました手(パー)わーい(嬉しい顔)

この催し、自衛隊や消防機関、その他各関係機関が、
様々な事態を想定した訓練を行うそうなんです目

当日は、自衛隊の大型船舶やヘリなんかも登場するそうなので、お楽しみに揺れるハート

会場は、ごめん・なはり線奈半利駅のすぐ近くひらめき
「奈半利港緑地公園」でするんるん
防災フェスタ1.jpg

また、地震や大雨が体験できる車があったり、
防災グッズが当たるくじが引けるスタンプラリーがあったりと、
お子様が楽しみながら防災を学べるコーナーもありますよグッド(上向き矢印)

地元からの飲食物のお店も出る予定なので、ご家族でお越し下さいねるんるん

(日時)6月2日・日曜日
     訓練:11:30〜15:10
     地域防災フェスティバル:
         10:00〜15:00

(場所)奈半利港緑地公園

≪お問い合わせ≫
 高知県危機管理部危機管理防災課
 (電話)088-823-9320

<中芸 食べ歩きmap>
今週は、安田町の「味工房 じねん」さんをご紹介しましたかわいい
じねん10.jpg
「じねんおばさん」のオレンジ色の看板が目印ひらめき

こちら、地元の新鮮なお野菜が売られている売店や、
親子丼の上にすりおろした自然薯が乗った「じねん丼」が食べられる食堂がありますぴかぴか(新しい)
じねん1.jpg
「じねん丼」ですグッド(上向き矢印)

こちら「じねん」さんでは、アイスクリームも自家製なんですよ揺れるハート
じねん1.jpg
自然の色なので、全部白っぽいですが、味は濃くて美味しいですよグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

で、堂々ケース中央に位置していますのか、こちら・・・・
じねん2.jpg
鮎アイス」ですexclamation×2
黒いプツプツ、見えますか?
「鮎」ですexclamation

味は、全く生臭くなく、コクのあるバニラといった感じで、とっても美味しいんです黒ハート
皆さん、騙されたと思って、ぜひ食べてみて下さいねexclamation×2

じねん6.jpg
お話しして頂いた、黒岩 文恵さんぴかぴか(新しい)
美味しいアイスクリームを作られている方ですわーい(嬉しい顔)るんるん

ちなみに・・・・
じねん5.jpg
ごめん・なはり線友の会に入会すると、
シングルの料金でダブルが食べられますexclamation×2

(営業時間)7:00〜15:00  *土日祝は〜16:00
(定休日)毎月第3木曜日

≪お問い合わせ≫
 味工房 じねん
 (電話)0887-39-2366


<週刊 ヤマ・カワ YUTAKA>
 
田野町でこだわりの塩作りをされている、
「田野屋 塩二郎」さんをご紹介しましたるんるん

「田野屋 塩二郎」さんと言えば、こちらひらめき
田野駅屋1.jpg
その名も「塩二郎」ぴかぴか(新しい)
ちなみに、右のピンクの「塩二郎」は、田野町の道の駅「田野駅屋」限定商品目

お話しを伺った、佐藤京二郎さんぴかぴか(新しい)

P1140581.JPG
日中は、作業が忙しいので、日が落ちた夕方にお話しを伺いました手(パー)

P1140575.JPG
こちらの、やぐら(?)の上から海水を落とし、濃い海水を作るそうです目exclamation

P1140579.JPG
で、木箱に入れて、天日干ししていきます晴れ

この海水を1時間に1回「触ってあげる」そうなんでするんるん
いや、ほんとに、愛おしそうでした黒ハート
P1140576.JPG
ビニールハウスのようになっているので、夏場はかなり高温になるそうです・・・がく〜(落胆した顔)

愛娘である塩の事を語る時の、佐藤さんの優しい表情、印象的でしたわーい(嬉しい顔)るんるん
P1140577.JPG

愛情いっぱい、手塩にかけた佐藤さんのお塩ぴかぴか(新しい)
ほんのり甘いワケ、分かったような気がします・・・黒ハート

≪お問い合わせ≫
 田野屋 塩二郎
 (電話)0887-38-2028

来週もお楽しみに〜るんるん
posted by 中芸 at 13:00| 放送おさらい | 更新情報をチェックする
×

