2013年07月31日

田野町散策

ディレクターの川村です。
今日も晴れてますね…いい加減、入道雲のある青空を見たいです。
雨が恋しい、今日このごろ。

お昼休みに、ちょこっと田野町を散策。
道の駅「田野駅屋」から国道55号線を渡って、てくてく歩く。

田野散策1.jpg

臥竜梅で有名な、長法寺。
来年、梅が咲く時期になったら、絶対来よう。

田野散策2.jpg

ぽつぽつ店が並ぶ通り。
登録有形文化財の住宅もありました。

田野散策3.jpg

プラスチックの容器の中で、睡蓮がいっぱい咲いてました。
この無造作な感じが、いい。

田野散策4.jpg

瓦を積んだ、古い塀。
田野には、車が入れるかどうかの、細くくねった道が路地の奥にいっぱいあって、ついつい入ってみたくなります。

田野散策5.jpg

南国市あたりでは、既に稲刈りが始まってますが、田野のあたりでは、まだまだ真っ青な田んぼ。

田野散策6.jpg

「二十三士の墓」がある、福田寺。

田野散策7.jpg

北川村の中岡慎太郎館では、本日より夏季企画展、「八月十八日の政変」が始まります。
その政変によって時代の流れが変わり、この地域の勤王の志士に悲劇が起こりました。

田野散策8.jpg

尊王攘夷運動が一気に崩れ、武市瑞山は投獄されました。
助けようとした清岡道之助を首領とする二十三士は捕えられ、非業の最期を遂げることに。
今も田野の地に、彼らの墓は静かに佇んでいます。

田野散策9.jpg

田野駅屋から500メートルほどの場所。
国道55号線とごめん・なはり線の鉄橋が交わるあたりに、墓地はあります。

細い路地がいっぱいあって、散策するには本当に楽しい町ですよ〜!
ぜひ遊びにきてください!
posted by 中芸 at 14:37| 田野町 | 更新情報をチェックする

2013年07月30日

7月30日放送おさらい。

こんにちはるんるん
パーソナリティの川竹ですかわいい

今日の田野町は・・・うす〜い雲がかかってます曇り
何だか最近、すっきりした青空見てないような・・・たらーっ(汗)

ちなみに今日は、「プロレス記念日」だそうですひらめき
元気ですかーっexclamation×2

さて、今日の放送のおさらいです手(パー)わーい(嬉しい顔)

≪中芸エクスプレス≫
北川村の 「中岡慎太郎館」 をご紹介しましたグッド(上向き矢印)
慎太郎館2.jpg
その名の通り、北川村が生んだ英雄、
中岡慎太郎の歴史をたどる資料館ですぴかぴか(新しい)

慎太郎館8.jpg
見えづらいですが、真ん中の凛々しい顔の写真と、左の笑顔の写真カメラ
対照的な二つの写真ですが、笑顔の写真は隣に女性がいるんだとか・・・目exclamation
どちらにしても、がっつりカメラ目線なのが慎太郎らしい黒ハート

お話しを伺った、中岡慎太郎館・学芸員の豊田 満広さんぴかぴか(新しい)
慎太郎館1.jpg
裏話的なお話しなど、楽しくて分かりやすい説明で、とっても勉強になりましたわーい(嬉しい顔)

取材後、「中岡慎太郎館」近くの「慎太郎の生家」も案内して頂きましたひらめき
慎太郎館3.jpg
立派目exclamation×2

中に入れますよ〜揺れるハート
慎太郎館5.jpg

豊田さんに、説明受け中耳
慎太郎館7.jpg
前のめりなので、豊田さんが引いてる感じがする・・・たらーっ(汗)

明日7月31日から9月16日まで、
夏期企画展「八月十八日の政変〜尊王攘夷運動の瓦解〜」が始まります手(パー)

8月18日(日)には、豊田さんが講師をされる講演会、
「八月十八日の政変の波紋〜土佐藩を中心に〜」が行われますグッド(上向き矢印)
【日時】8月18日(日)  13:30〜
【場所】中岡慎太郎館・2F多目的ホール

『中岡慎太郎館』
【開館時間】9:00〜16:30 (入館は16:00まで)
【休館日】火曜日 (祝日の場合はその翌日)
【TEL】0887-38-8600
【HP】http://www.nakaokashintarokan.net/

≪中芸 食べ歩きmap≫
田野町の 「食事処 のむら」 をご紹介しましたかわいい
私たち中芸支局のある、道の駅「田野駅屋」から徒歩5分未満手(チョキ)
よくお昼を食べに行くお店でするんるん

ある日の日替わりランチ・800円ひらめき
のむら2.jpg
キレイですよね〜ぴかぴか(新しい)
上品な味付けで、ほんとに美味しい黒ハート

お話しにあった、「だし巻たまご定食」(700円)るんるん
のむら1.jpg
だし巻たまご・・・めちゃくちゃ柔らかい黒ハート
上あごで食べられまするんるん
からあげもついてボリューム満点exclamation×2
大満足ですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

お話しを伺った、店主の 野村 祐一さんぴかぴか(新しい)
食事処のむら.jpg
仕出し屋「直」も経営されていて、忙しくされていますあせあせ(飛び散る汗)
現在は、お昼のみの営業ですが、将来は、メニューを増やし、夜も営業したいとかひらめき
場所は、国道55号線沿い、田野小学校の北側です手(パー)わーい(嬉しい顔)

『食事処 のむら』
【営業時間】11:00〜14:00
【営業日】火・水・金・土
【TEL】0887-38-3513

≪週刊 ヤマ・カワ YUTAKA≫
「安田町ふるさと応援隊」として活動されている 
小倉 祐輔さん にインタビューしましたカラオケ

取材場所は、「味工房 じねん」ひらめき
小倉さん2.jpg
オレンジの看板に「じねんおばさん」が目印目exclamation×2

この4月から、単身、兵庫県から安田町中山地区に移り住んだ小倉さんかわいい
もうすっかり、みんなの「息子」「孫」になっていまするんるん
小倉さん1.jpg
この日も、偶然居合わせた地元の方に、かき氷頂きました黒ハート

中山地区のために日々走り回っていますダッシュ(走り出すさま)
「安田町ふるさと応援隊」のFacebookでその奮闘ぶりが見られます手(パー)わーい(嬉しい顔)
関西人の小倉さんが、完璧な土佐弁で書いてますぴかぴか(新しい)
ぜひ、チェックしてみて下さいね〜exclamation×2

来週もお楽しみにグッド(上向き矢印)
posted by 中芸 at 13:38| 放送おさらい | 更新情報をチェックする

7月30日放送のオンエア曲

ディレクターの川村です。
本日の「中芸 四季物語」いかがだったでしょうか?

ソフト1.jpg

おんなじ感じに、てっぺんがくるり。
輝るぽーと安田の、ソフトクリームです。
すっごく、おいしいですよ〜!

7月30日放送のオンエア曲を紹介します。
@ 斉藤和義      「ひまわりの夢」
A B'z         「RUN」
B Jason Mraz   「I'm Yours」
C 中島美嘉     「TRUST YOUR VOICE」
D back number  「高嶺の花子さん」

中島美嘉の曲は、取材した安田町ふるさと応援隊の小倉さんからのリクエストでした。

番組では、感想、曲のリクエスト、中芸地区の情報などをお待ちしています。


アドレスは、
chugei@fmkochi.com

です。


来週の放送は、8月6日(火)お昼の12時からです。
お楽しみに〜!

posted by 中芸 at 13:26| オンエア曲 | 更新情報をチェックする
×

