2013年12月31日

12月31日放送おさらい。

こんにちはるんるん
パーソナリティの川竹ですかわいい

今日は、12月31日、大晦日exclamation×2
今年最後の日、いかがお過ごしでしょうか??
私は・・・普段と変わらない感じですわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

では、今日の放送おさらいです手(パー)

≪中芸 エクスプレス≫
実は、高知県東部では「だるま太陽」が広く見られるんです晴れ
中芸地域では、奈半利町・田野町・安田町で見られますひらめき

だるま太陽、「だるまSUN」を追い続けて25年以上、
田野町の写真家・島巻 繁さんにお話を伺いましたカラオケ
ダルマ夕日7.jpg
「今日はみられるかもexclamation&question」と言うことで、田野町の海岸へ・・・車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

ちょっともやがかかったように見えますが、期待できそう揺れるハート
ダルマ夕日4.jpg
撮影のポイントは、手前に鳥や釣り人、船なんかを入れるといいそうですカメラ

シャッターチャンスは、わずか20秒ほどだそうですexclamation×2
ダルマ夕日2.jpg
そろそろ、太陽が水平線に沈みそう揺れるハート
ダルマ夕日6.jpg
雲が〜っがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)
ダルマ夕日5.jpg
・・・残念バッド(下向き矢印)
でも、きれいな夕日が見られたので、よかったですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

島巻さんの写真と解説が載った、
だるまSUN ウォッチングポイントマップ
DSCF0603.JPG
高知県東部のスポットが詳しく書かれていますひらめき
DSCF0604.JPG
今回、島巻さんに連れて行っていただいた、田野町の海岸も手(パー)わーい(嬉しい顔)
DSCF0605.JPG
道の駅「田野駅屋」にも置いてありますので、
ぜひ、このマップを片手に「だるまSUN」を追いかけてみては?るんるん

島巻さんが今年出版した写真集「だるまSUN」ぴかぴか(新しい)
素敵な写真がたくさん載っていますので、そちらもぜひexclamation×2

≪中芸 食べ歩きmap≫
今週は、私たち中芸支局のある、道の駅「田野駅屋」をご紹介しましたるんるん
DSCF0011.jpg
ほぼ毎日通ってます手(チョキ)

今の時期は、お餅がいっぱいグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
DSCF0579.JPG
「かんば餅」だけでもこの量です目exclamation

地元の新鮮野菜がずらっと並んでますぴかぴか(新しい)
DSCF0584.JPG
その日に入荷したものしか置かないそうですひらめき

「田野屋塩二郎」のにがりを使って育てた塩トマトかわいい
DSCF0583.JPG
実がしまっていて味が濃くておいしいんですよ〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

この時期は、自然薯もひらめき
DSCF0585.JPG
重さによって値段が違います手(パー)

もちろん、お惣菜やお弁当もたくさんるんるん
DSCF0586.JPG
お寿司も豊富黒ハート
DSCF0588.JPG
新鮮なお刺身や干物もありますぴかぴか(新しい)
DSCF0591.JPG
 
人気のすりみひらめき
DSCF0590.JPG
お鍋に入れたり、揚げたり、ホットプレートで焼いたりetc.食べ方いろいろでするんるん
一度に食べられない場合は、冷凍保存もきくそうですよひらめき

人気の服部農園の「とろけるみかん」かわいい
DSCF0594.JPG
とろけますよ黒ハート

食堂もありますレストラン
DSCF0599.JPG
私たちの仕事場は、食堂の真横手(パー)
カレーやラーメンのいい香りがするんです黒ハート
毎日誘惑と戦いながら働いてますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

自慢のすりみを入れて、親子丼風に仕上げた人気の「すり身丼」ひらめき
DSCF0598.JPG
おいしそうでしょ〜グッド(上向き矢印)

そして、今月新しくメニューに加わった、その名も・・・
あなたのピラフぴかぴか(新しい)
ピラフ1.jpg
貴重な土佐赤牛がはいっていますよ〜ひらめき
お米から塩、お酒まで、とことん田野町産にこだわってますぴかぴか(新しい)
あのグッチ祐三さんプロデュースです手(パー)わーい(嬉しい顔)

お話を伺った、駅長の西岡 勢津子さんかわいい
田野駅屋.jpg
日ごろ大変お世話になっていますぴかぴか(新しい)
駅長さんをはじめ、駅屋のみなさん、とっても明るくて元気exclamation×2
「田野駅屋」に来るとパワーがもらえますよ〜るんるん

定休日がない「田野駅屋」ですが、
今日のお昼から1月3日までお休みですひらめき
駅屋のみなさん、ゆっくり休んでくださいね〜かわいい

1月4日(土)から営業しますが、食堂は5日(日)からになりますひらめき

【お問い合わせ】電話0887-32-1077

≪週刊 ヤマ・カワ YUTAKA≫
安田町で江戸時代から続く染物屋さん
北紺 豊永染工所ぴかぴか(新しい)
豊永染工所3.jpg
大漁旗を作っている真っ只中でしたexclamation
作業風景を見せていただきました目ぴかぴか(新しい)

迷いなく筆を走らせる・・・
豊永染工所5.jpg
さすが、職人exclamation×2

一枚の布に下絵を描き、半分に切ったものを横につないで色を染めていきますひらめき
豊永染工所6.jpg
染め上がったら元の形に縫い合わせます手(パー)

こちらは、フランスに渡ったフラフぴかぴか(新しい)
豊永染工所12.jpg
フランスの空でなびいているんでしょうかね〜揺れるハート

シンプルなものから、細かいものまでさまざまですひらめき
豊永染工所14.jpg

自分がデザインしたものも形にしてくれます手(パー)わーい(嬉しい顔)
こんなに細かい下絵を描いてきた方も目exclamation×2
豊永染工所11.jpg
もちろん完璧に仕上げたそうですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

お話いただいた、7代目・豊永 均さんぴかぴか(新しい)
豊永染工所8.jpg
これからも受け継いでいってもらいたい伝統の技ですかわいい

【お問い合わせ】電話0887-38-6089

みなさん、よいお年を手(パー)わーい(嬉しい顔)
posted by 中芸 at 13:00| 放送おさらい | 更新情報をチェックする

12月31日放送のオンエア曲

ディレクターの川村です。
今年最後の「中芸 四季物語」いかがだったでしょうか?

バイキング2.jpg


12月31日放送のオンエア曲を紹介します。
@ CARLY RAE JEPSEN 「Call Me Maybe」
A TAKUI           「太陽が沈む前に」
B ソナーポケット       「あなたのうた」
C THE BEATLES      「Let It Be 」
D 藤澤ノリマサ        「希望の歌〜交響曲第九番」

ダルマ夕日の話をお聞きましたが、この日は残念ながら見えませんでした。
中芸地域は水平線が見える場所で、条件があえばダルマ夕日が見られます。
しかし、雲がかかってないように見えて、水平線ギリギリに雲がある…ということがしばしば。
4回チャレンジして、最初の1度しかダルマ夕日にお目にかかってないのでした。
懲りずに来年もチャレンジしますよ! 

番組では、感想、曲のリクエスト、中芸地区の情報などをお待ちしています。

アドレスは、
chugei@fmkochi.com

です。


本年は、私たちの番組におつきあい頂き、ありがとうございました。
来年も春まで中芸地区を走り回り、楽しいお話を聞いてきますので、よろしくお願いします。

来週の放送は、2014年1月7日(火)お昼の12時からです。
お楽しみに〜!

posted by 中芸 at 12:54| オンエア曲 | 更新情報をチェックする

2013年12月27日

職人。

こんにちはるんるん
パーソナリティの川竹ですかわいい

今日で、お仕事終了という方も多いのでは?
お正月休み、長い人だと9連休だそうですね目exclamation×2

今日は、12月27日・・・「ピーターパンの日」ひらめき
永遠の少年ですぴかぴか(新しい)
意外と・・・いますよねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

さて、安田町に天保年間から続く染め物屋さんがありまするんるん
北紺 豊永染工所」ですぴかぴか(新しい)
豊永染工所3.jpg
大漁旗を作っているところにお邪魔しましたかわいい
初めて見ました目exclamation

緊張しないのかなぁあせあせ(飛び散る汗)
豊永染工所5.jpg
迷いなく筆を入れていく・・・職人技ですねぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

こんな大漁旗もひらめき
豊永染工所9.jpg
下の写真・・・人魚です黒ハート

こちらは、フラフひらめき
豊永染工所13.jpg
色んな柄があるんですね〜exclamation
みんな色鮮やかかわいい

お話しを伺ったのは、7代目豊永 均さんぴかぴか(新しい)
豊永染工所8.jpg
仕上げの作業の合間をぬって、取材を受けて下さいましたカラオケ

この模様は、12月31日(火)の放送でるんるん

posted by 中芸 at 12:00| 安田町 | 更新情報をチェックする
×

