2014年01月30日

楽しい寄り道。

こんにちはるんるん
パーソナリティの川竹ですかわいい

田野町、雨もあがって、曇っていますが明るいですぴかぴか(新しい)
しかも、今日はあったかいグッド(上向き矢印)

さてさて、昨日のブログでも書きましたが、
昨日は馬路村に行って来ました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
取材した内容は、また後日・・・手(パー)

で、「やまなみ食堂」で満腹になったあと、ちょっと寄り道を・・・わーい(嬉しい顔)
向かったのは、「まかいちょって家」近くのこちらひらめき
五味隧道5.jpg
五味隧道ぴかぴか(新しい)
看板のうしろにチラッと写っているのが、「まかいちょって家」です家

こちらの隧道は、線路付るんるん
五味隧道3.jpg

近くの橋から見ると、こんな感じカメラ
五味隧道10.jpg

トンネル・・・入口があると言う事は、出口があるはず手(グー)exclamation
・・・と、言う事で、探してみましたダッシュ(走り出すさま)
五味隧道7.jpg
右側の川へと向かう小道の先に・・・・
五味隧道6.jpg
埋もれていたたらーっ(汗)
上のカーブの所が、ちょろっとのぞいてます目

いろんな看板があって、なんだか賑やかるんるん
五味隧道8.jpg
でも、千本山IN、やなせダムIN・・・と書いてありますが、
ここからだとまだ結構な距離があるはず・・・あせあせ(飛び散る汗)

・・・と、思っていたら・・・
五味隧道9.jpg
ちゃんと書いていました手(パー)わーい(嬉しい顔)
しかし、彼は、「千本君」なのか「ボク千本君」なのか・・・。
posted by 中芸 at 16:44| 馬路村 | 更新情報をチェックする

2014年01月29日

拝啓、お袋様。

こんにちはるんるん
パーソナリティの川竹ですかわいい

田野町は、今日も良いお天気です晴れ
外がまぶしいぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

さて、今日は、朝から馬路村に取材に行って来ました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
本日も盛り上がり過ぎて、長居してしまいましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
その取材の模様は、またおいおい・・・。

・・・で、10時に伺って終わったのがお昼12時前手(パー)

と、言う事で、こちらでご飯を食べる事にしましたるんるん
やまなみ食堂2.jpg
やまなみ食堂かわいい
馬路村役場のすぐそばですひらめき

これまでは・・・
やななみ食堂1.jpg
「肉丼」黒ハート
味付けは、自家製焼肉のタレひらめき
めちゃくちゃ美味しいグッド(上向き矢印)

そして・・・
やななみ食堂2.jpg
「焼きそば」黒ハート
ソースでも塩でもなく、醤油ベースひらめき
つゆだくな感じで、深い味で、これまた美味しいグッド(上向き矢印)

そのほか、「やまなみラーメン」ぴかぴか(新しい)
やまなみ食堂2.jpg
「日替わり定食」ぴかぴか(新しい)
やまなみ食堂1.jpg
どれもこれも、美味しかった〜揺れるハート

で、今回は何を頼んだらいいか、看板娘の乾 栄美さんに相談したところ、
「中華飯はお野菜いっぱいだし、オムライスも人気があるよ手(パー)
とのことだったので、その2つを頼みました手(チョキ)

ボリューム満点なやまなみ食堂ひらめき
そういえば、以前「中華飯は洗面器くらいあるで〜わーい(嬉しい顔)」と、お客さんに言われたような・・・

まずやってきたのは、その「中華飯」ぴかぴか(新しい)
やまなみ食堂1.jpg
洗面器・・・ではないですが、かなりな量ですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
お野菜がたくさん入ったアンがたっぷりexclamation×2
ちなみに、こちらで並ですひらめき
小も出来ますが、ごはんの量は減っても、アンの量はそのままです手(パー)
もちろん、小・並・・・ときたら、大ですよねexclamation
大になると、この器には入らないそうです。。
それがもしや、洗面器くらいなのかな・・・たらーっ(汗)

では、川村さんと分けていただきま〜するんるん
やまなみ食堂3.jpg
レンゲですくう時、「あれexclamation&questionご飯がないよあせあせ(飛び散る汗)
って思ったくらいのアンの量でした手(パー)
でも、野菜が多いのでサクサクいただけますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
味付けがまたちょうどいい〜るんるん
熱々で体がポカポカです黒ハート

そして、「オムライス」ぴかぴか(新しい)
やまなみ食堂4.jpg
「ザ・オムライス」って感じですよね揺れるハート
卵の内側がとろっとして、ふわふわで、美味しい〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

どれもこれも、家庭的でホッとする感じですが、
実は、家庭ではこの味は出せない、こだわりの料理ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
お母さんの伊場 順子さんが作る料理は、もう一つのお袋の味です黒ハート

いや〜グッド(上向き矢印)今日も美味しかった〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
そして・・・満腹でするんるん
posted by 中芸 at 15:15| 馬路村 | 更新情報をチェックする

2014年01月28日

1月28日放送おさらい。

こんにちはるんるん
パーソナリティの川竹ですかわいい

今日も田野町は晴れています晴れ
春の陽気だそうですね〜グッド(上向き矢印)
でも、風は冷たかった・・・たらーっ(汗)

では、1月28日、「アーニー(セサミストリート)の誕生日」の放送おさらいです手(パー)
ちなみに私は、カーミットとカウント伯爵が好きですかわいい

≪中芸 エクスプレス≫
来月2月9日(日)に行われる講座についてお送りしましたるんるん
野根山街道講座.jpg

野根山街道・・・奈良時代にはすでにあったと言われていて、
なが〜い歴史がありますひらめき
野根山街道19.jpg
参勤交代の道・中岡慎太郎の脱藩の道でもあります手(パー)

現在は、「四国の道(四国自然遊歩道)」に指定されていますぴかぴか(新しい)
野根山街道15.jpg

見どころもたくさんありますよ〜揺れるハート
野根山街道13.jpg
「宿屋杉」

「岩佐関所跡」
野根山街道47.jpg
近くには、住居跡もありますひらめき
野根山街道55.jpg
人が暮らしていた痕跡があちこちに・・・目

自然と一体化できますよかわいい
野根山街道68.jpg
今回の講座では、地域に残る伝説やエピソードを交えて、
野根山街道の長い歴史を語ってくれるそうですぴかぴか(新しい)

お話しを伺った、中芸観光協議会の竹村 孝雄さんカラオケ
野根山街道講座.jpg
参加費無料ですので、ぜひ、ご参加くださいるんるん

【お申し込み・お問い合わせ】中芸観光協議会 事務局
電話 0887-38-3306  (FAX)0887-38-3307
メール chugeikanko@gol.com

≪中芸 食べ歩きmap≫
北川村「ゆずサンサングループ」のみなさんが作る、
美味しいお料理をご紹介しましたかわいい
ゆずサンサングルーブ1.jpg
土日だけ、5〜40名までの予約のみの営業ですひらめき

場所は、「中岡慎太郎館」裏手の山を少し上った所にある
柏木交流センター家
ゆずサンサングルーブ5.jpg
地域の公民館のような場所ですひらめき

近くには、慎太郎の遺髪墓地があります手(パー)
ゆずサンサングルーブ9.jpg
「松林寺跡」もあり、山門は慎太郎がいた当時からあったものだそうです目exclamation
ゆずサンサングルーブ8.jpg
慎太郎は、松林寺の住職に読書を学んだそうなので、
この山門は、確実にくぐってますexclamation×2

柏木交流センターのまわりにもたくさんあった柚子の木ぴかぴか(新しい)
ゆずサンサングルーブ6.jpg
タネから育った、「実生ゆず」ですひらめき
先日、「北川村の実生ゆず」が、食の世界遺産と言われる制度に認定されましたるんるん

その、実生ゆずを使ったお寿司や、季節の山菜、川の幸など、
北川村の美味しい物が詰まったメニューがいただけますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
sunsun01.jpg
こちらは、お話しにあった「慎太郎御膳」(3,000円)ぴかぴか(新しい)
キレイですよね〜るんるん
一つ一つ丁寧に作られているのが分かります目

お話しを伺った代表の浜渦 光江さんかわいい
ゆずサンサングルーブ2.jpg
5日前までには、予約を・・・と、なっていますが、
予約が入ってから、山や川から食材を探してくるそうなので、
出来るだけ早い予約が嬉しいそうです手(パー)わーい(嬉しい顔)

【お問い合わせ】電話0887-38-7606

≪週刊 ヤマ・カワ YUTAKA≫
田野町でこだわりのトマトを作っている、
農事組合法人・ゆいまーる 代表の有岡 尚哉さんにお話しを伺いましたカラオケ
塩トマト6.jpg
トマトのハウス、初めて入りました揺れるハート
収穫作業・・・してみたい。。

有岡さんが作っているのが、こちらのトマトひらめき
DSCF0583.JPG
塩二郎の塩トマトぴかぴか(新しい)

同じ田野町で、こだわりの塩作りをされている、佐藤京二郎さんぴかぴか(新しい)
P1140577.JPG
佐藤さんが作っているのが、完全天日塩「塩二郎」ですひらめき
田野駅屋1.jpg
「塩二郎」を作る際にできるにがりを、トマト作りに活用しています手(パー)

薄めたにがりを、葉や実に直接かけるんだとかひらめき
塩トマト4.jpg
私もよく食べますが、実がしまっていて、酸味もちゃんとある、
トマトの味が濃くて美味しいトマトでするんるん
有岡さんのオススメの食べ方は、丸かじりexclamation×2だそうですグッド(上向き矢印)

そのままでも、もちろん美味しいですが、火を通しても美味しいそうですひらめき
ピラフ1.jpg
田野駅屋の「あなたのピラフ」にも入っていますよ〜かわいい

農業をやっているお父さんをいつか超えたいと話された有岡さんぴかぴか(新しい)
塩トマト3.jpg
新しいハウスでは、違った方法で「塩二郎の塩トマト」を作っているそうですひらめき
将来は、農業で雇用を・・・と考えていると話されていて、
常に前へ前へ、という姿勢、見習わなければと思いましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

「塩二郎の塩トマト」は、「道の駅 田野駅屋」でも販売していますので、
ぜひ、食べてみて下さいるんるん

来週もお楽しみにグッド(上向き矢印)





posted by 中芸 at 13:14| 放送おさらい | 更新情報をチェックする
×

