2014年02月28日

開催初日!!!

こんばんはるんるん
パーソナリティの川竹ですかわいい

田野町、雲は多めでしたが晴れでした晴れ
昨日に引き続き、あったかかったグッド(上向き矢印)

と、言う事で、本日ついに始まりました、
土佐の町家ひなまつり

さっそく行って来ましたよ手(パー)わーい(嬉しい顔)
今日は、安田町の模様からるんるん

朝10時、メイン会場の「安田まちなみ交流館・和」へダッシュ(走り出すさま)
安田雛祭り1.jpg
すでに、田舎寿司やお赤飯、苺大福なんかが並んでいましたるんるん

「旧柏原邸」に入ると・・・
安田雛祭り2.jpg
「いらっしゃいexclamation×2」と、満面の笑みの安田まちなみ雑踏衆・代表 竹内土佐郎さんぴかぴか(新しい)
玄関には、子ども達の靴がズラリ目exclamation

土佐郎さんの後ろ、高松順蔵さんが描いた掛け軸の下には、こちらひらめき

安田雛祭り3.jpg
「幕末期」と書かれたおひな様がぴかぴか(新しい)

旧柏原邸内には、いろんな時代のおひな様がたくさん飾られていましたるんるん
安田雛祭り8.jpg
昭和のおひな様かわいい
うちにあるのもこんな感じですね。。

こちらは、確か明治時代だったような・・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
安田雛祭り11.jpg
一生懸命撮ってます手(グー)
それが、こちらですカメラ
ひな祭りA.JPG
写真、難しいですね。。

こんなタイプのおひな様もるんるん
安田雛祭り29.jpg
家?御殿??付ぴかぴか(新しい)
遊びたくなっちゃいますねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
・・・もちろんダメですけどね。。

地元保育園の園児たちの作品も展示してありました黒ハート
ひな祭りB.JPG
それぞれ個性があるもんですね〜かわいい

すると、外が賑やかになったので出てみると・・・
安田雛祭り15.jpg
もちつきが始まっていました〜るんるん
子ども達が、「ぺったん!ぺったん!」と掛け声をかけていましたよ手(パー)わーい(嬉しい顔)

「和」では、桃の花も売ってましたよ〜かわいい
安田雛祭り26.jpg
白もあるんですね目exclamation
知らなかった〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

「和」を後にして、安田町を散策しながら、お食事処「一庵」へるんるん
安田雛祭り18.jpg
こちらは、「つりびな」を中心に展示してあるんだとかるんるん
入ってみましょうわーい(嬉しい顔)るんるん
安田雛祭り24.jpg
大小様々、吊り下げている物も様々ですぴかぴか(新しい)
一つ一つがとっても細かく丁寧に作られていますかわいい
安田雛祭り20.jpg
かわいい〜揺れるハート

パッチワークもありましたよ手(パー)わーい(嬉しい顔)
安田雛祭り21.jpg
こちらも細かい細かいぴかぴか(新しい)

作っている方にお話しを伺いましたるんるん
安田雛祭り22.jpg
1年かけて、1つのつりびなを作るんだとかひらめき
昔の着物、絹100%の生地で作るそうですぴかぴか(新しい)
今のものは色が鮮やかだけれど、深みがない、とおっしゃっていました。
勉強になりました〜わーい(嬉しい顔)

ぬくもりある作品に囲まれておひな様も嬉しそう揺れるハート
安田雛祭り25.jpg
華やかでいいですね〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

「土佐の町家ひなまつり」、今日から3月3日(月)まで、
高知県東部6市町村で開催していまするんるん
安田雛祭り7.jpg
きてね〜手(パー)わーい(嬉しい顔)
posted by 中芸 at 20:49| 安田町 | 更新情報をチェックする

ひなまつりランチ

ディレクターの川村です。
「土佐の町家 ひなまつり」が、本日から開催されています。
今日は、安田町と田野町を散策してきました。
その模様はまた後ほど。

雛祭ランチ6.jpg

お昼は、奈半利町の「イタリア食堂 トンノ」へ。
三日間限定の「ひなまつりランチセット」を食べてきました。

雛祭ランチ1.jpg

ピッツァとパスタのワンプレートランチ、です。
ペペロンチーノの上には、菜の花の花びらが。
間違いないおいしさですよ! 川竹さんと二人で「おいしーい」と。

これに、サラダとスープがついてます。
先に出て来たので、写真撮る前に食べちゃいました。

雛祭ランチ2.jpg

そして、イチゴのティラミスとコーヒーもついてます。
イチゴの酸味がいいバランスで、あっさり食べちゃいました。

すると、お店の方がティラミスを作ってるのを見せて下さることに。

雛祭ランチ3.jpg

ジャーン! きれいに敷き詰められた、イチゴが美しい。

雛祭ランチ4.jpg

これに、チーズクリーム(かな?)を、たっぷりかけていきます。

雛祭ランチ5.jpg

そして素早くヘラでならして、出来上がり!
これで何人分だろうなぁ。
ティラミスってこうやって作るんだ、とひとつ賢くなりました。

雛祭ランチ7.jpg

奈半利駅前に、早咲きの桜…と思しき花が。
あちこちで花が咲き始め、春がやってきた、という気がします。
posted by 中芸 at 17:56| 奈半利町 | 更新情報をチェックする

2014年02月27日

田野町の竜。

こんにちはるんるん
パーソナリティの川竹ですかわいい

今日、2月27日は、「冬の恋人の日」雪
『冬期限定の恋人』の日かと思いましたが、
「バレンタインデーとホワイトデーの中間の日で、
 恋人同士の絆を深める日。」だそうです手(パー)

ちなみに、毎月17日は、「仏壇の日」ひらめき
・・・と言う事で、先日、晴れた暖かい日にお寺に行って来ましたわーい(嬉しい顔)るんるん
臥竜梅6.jpg
田野町にあります、「長法寺」ですぴかぴか(新しい)
こちらには、町の指定文化財である梅の木がありますひらめき
ボチボチ咲き始めた、という情報をgetし、やってきました手(パー)わーい(嬉しい顔)

こちらが、その梅の木かわいい
臥竜梅1.jpg
臥竜梅」ですぴかぴか(新しい)
龍が地を這うような形、ということですが・・・目
臥竜梅4.jpg
どうです?わかりますか??
幹が地面近く、横に伸びていますひらめき
想像よりも低くてビックリexclamation×2

咲いている花は、まだ1割弱ですかねぇわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
臥竜梅5.jpg
薄ピンク色の八重咲でしたるんるん
名前に「竜」ってつくのに、それに反して愛らしい花ですかわいい
良い香り〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

しだれ梅は、だいぶ咲きそろっている感じですぴかぴか(新しい)
臥竜梅7.jpg
こちらも見事でするんるん

そして、境内にあった、こちらexclamation
臥竜梅8.jpg
「ソテツ」ひらめき
学校にありましたよね〜わーい(嬉しい顔)
チクチクする、でっかいパイナップルみたいな、あれです手(パー)
こんなに大きいのは、初めて見たかもあせあせ(飛び散る汗)

臥竜梅の見頃は、3月上旬ごろだそうでするんるん
もう少し待ちましょう揺れるハート
posted by 中芸 at 12:00| 田野町 | 更新情報をチェックする
×

