2014年03月15日

安田 町あるき

ディレクターの川村です。
まだまだ続く、雛祭りの日のネタ。
うん、がんばって写真とりすぎました。この日だけで300枚越えとか。
今日は、安田町を散策した模様を。

安田2.jpg

雛祭りのメイン会場の「和」から、つり雛が素晴らしい「一庵」へ。
ぷらぷら町を歩きます。

安田1.jpg

何かしら? 灯篭?
ぽつんと一つだけあるのが、気になる。

安田3.jpg

見事な下見板張りのお家…というか、蔵?
重厚な存在感。かっこいーっ!

安田4.jpg

ここにも石塀が。
でも、奈半利町のものとは雰囲気が違いますね。
黄色っぽい石が多いし、石がみっちりしてる。

安田5.jpg

おっ、この見事な構えの建物は…。
川竹さんが、「いい香りが〜っ!」とうきうきしてますよ。

安田6.jpg

とうとう立ち止まって、香りを楽しんでます。
そう、ここは「南酒造場」の裏側です。
店の表側も立派ですが、この構えも素晴らしい。
もう少しで川竹さん、一升瓶を抱えて町あるきしそうでした…。

安田7.jpg

常光寺の洋風の門。国の登録有形文化財になってます。

安田8.jpg

裏道の舗装が、なんだかおもしろい。
こんな風に小石にまじって、陶磁器のかけらが埋まってたりする。
貝殻のキラキラが表面にある所もあり、これはあえて飾りとしてるのか否か。
アスファルトでない舗装道は、ロマンがあります。

安田9.jpg

「一庵」を出て、また「和」の方へ。
安田小学校沿いの道。

安田12.jpg

立派な家の表面に、なにかの模様にようにツタがビッシリと。

安田13.jpg

「和」近くまで戻ってきて、川竹さんがふと思い出して一言。
「土佐鶴の蔵を探しに行こう!」
前にお話を伺った時、昔ながらの酒蔵が少しだけ残ってると聞いたので。

これが…けっこう難儀しました。車が入れる道沿いじゃなかったので。
ぐるりと歩いて回った末、ここって会社の私道だよね?って場所で発見。
水切り瓦になまこ壁、立派なお蔵でした。

安田14.jpg

国道55号線からもみえる、「浜川海産物店」の、魚の天日干し。
本日は、ウルメとアジがずらーっと並んでました。
均等に同じサイズの魚が並んでて、圧巻。

安田15.jpg

これ…何に使ったものでしょう?
時々見かけるんですが、井戸ではありません。
底がちゃんとあり、コンクリートのようなので出来てます。
覗き込んでも、特に何もなし。謎。

安田16.jpg

路地裏には、植物の鉢が所狭しと並んでいます。
花を愛でながらの散策。

安田17.jpg

この高い塀の向こうは…。

安田18.jpg

はい、出発地点の「和」の東側の路地でした。
大正ガラスの入った窓を、外から眺める不思議。
やはりゆらめいて見えました。

まだまだ紹介しきれない程、素敵な風景がたくさんあります。
ぜひ、安田町を歩いてみてください。
posted by 中芸 at 11:02| 安田町 | 更新情報をチェックする
×

