2014年03月17日

燃えてます。

こんにちはるんるん
パーソナリティの川竹ですかわいい

今日の田野町、あったかかった〜いい気分(温泉)
春、来ましたかねぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

さて、以前、北川村木積で「こつも焼」を作っている、
陶芸家の新田文江さんをご紹介しましたが、
先日、新田さんから、年に一度の薪の窯での本焼きをする、
とのお電話を頂き、早速いってきました手(パー)わーい(嬉しい顔)
火入れ11.jpg
のろしの様に煙が上がっています目

近くで見るとこんな感じカメラ
火入れ6.jpg
こんだけ煙が出てたら、きっと煙たいだろうな〜あせあせ(飛び散る汗)と思ったんですが、
全く煙たくなかったですひらめき
しかも匂いもないexclamation×2
不思議・・・。

中に入ると・・・・
火入れ1.jpg
あったかい・・・と言うより熱いあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
5日間、この火を絶やさないように、薪をくべつづけるんだとかひらめき
今日はその4日目手(パー)
ちなみに、窯の横にある薪の束、300束ほど使うそうですexclamation×2

温度計で温度を見ながら、薪を入れていきますダッシュ(走り出すさま)
火入れ3.jpg
1200度近くがく〜(落胆した顔)
熱いワケだ・・・たらーっ(汗)

薪を入れた瞬間に、奥の小窓(?)から勢いよく火がふき出しますひらめき
火入れ5.jpg
結構頻繁に薪を入れていましたひらめき

この特殊な板に作品を乗せて焼くんだとか目
火入れ8.jpg
超耐熱、だそうです手(パー)
なんだか、この板がアート作品みたいぴかぴか(新しい)

気になる、窯の中ですが・・・・
火入れ9.jpg
奥に見える作品が、真っ白になってる目exclamation×2
実際に見ると、とってもクリアな色でほんとにキレイでしたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
火を見てキレイと思ったのは初めてですかわいい
ず〜っと見てられるかもるんるん
北川村観光協会の松本さんが、キレイな写真撮ってたので、
ぜひ、「きたがわさんぽ」をのぞいてみて下さいグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

火の番をしていた、大西さんとカメラ
火入れ10.jpg
たくさんお話しさせて頂きましたるんるん
写真では分かりませんが、汗だくでしたふらふらあせあせ(飛び散る汗)
気をつけないと、脱水状態になるそうですたらーっ(汗)
あと1日、頑張って下さいexclamation×2

窯出しの日は決まっていないそうですが、29日までには行うそうですひらめき
作品は、3月30日(日)の「木積山里春まつり」でも販売されまするんるん

興味のある方は、北川村木積に、ぜひっexclamation×2
posted by 中芸 at 17:23| 北川村 | 更新情報をチェックする
×

