2014年03月31日

小積山里春まつりに行ってきました

ディレクターの川村です。
昨日の3月30日、北川村小積で行われた、「小積山里春まつり」に行ってきました。
一人で行ったので、残念ながら川竹さんの姿はありませんよ〜。

こつも1.jpg

前日からの雨に開催を心配していましたが、晴れました!
山が雲の製造機のよう。

こつも2.jpg

会場付近よりずいぶん手前から、車が道端にずら〜っと。
サクラの咲いているところが、会場の旧小積小学校。

こつも4.jpg

こつも5.jpg

サクラがちょうど満開に。
雨をうけて、生き生きと咲き誇っていました。

こつも6.jpg

ゆず王国さんは、おなじみ「特製焼きそば」を作ってました。

こつも12.jpg

お手製のコンニャク作りが、会場の隅で行われてました。
丸めては、お湯でゆがいて。
昔ながらの作り方、といった感じでした。

こつも13.jpg

おっ、安田町ふるさと応援隊の小倉さんが、バウムクーヘン作りにチャレンジしてる!

こつも14.jpg

細い竹にタネをつけ、炭火の上でくるくるくる〜。
キツネ色になってきたら、またタネをかけ、くるくるくる。
これを10回くらいで、できあがり。
出来上がりはチクワみたいな形でしたが、おいしそう! 楽しそう!

こつも9.jpg

昔の写真展から。みんなおかっぱ頭なのが、時代を感じます。

こつも43.jpg

こつも10.jpg

昔の校舎の写真や、集合写真など、卒業生の人たちが懐かしそうに見ていました。

こつも17.jpg

会場を出て、近辺散策。
こつも焼きの展示会場まで、ぶらぶら。

こつも20.jpg

こつも22.jpg

こつも21.jpg

道ぞいに展示。これがすごく絵になる風景で。
昨日、窯から出したばかりの作品から、今までのものまで。

こつも18.jpg

その窯は、もちろん中はからっぽ。
のぞいてみたら、結構ひろかったです。

こつも30.jpg

窯場より上ったところに、樹齢300年の大イチョウの木があるというので、行ってみることに。

こつも31.jpg

こつも32.jpg

こつも34.jpg

民家の庭先?って感じのところを抜けて、大きな木がある方へ。

こつも36.jpg

これは…見たことない姿のイチョウの木がありりました。
途中から二手に分かれているため、大きく広がっていて、すごい迫力。
あまりに木が大きすぎて、うまく撮れず…。

こつも37.jpg

なんかヒゲみたいなのが垂れ下がってますが、何でしょうね?

こつも38.jpg

上の方の枝は枯れてる訳ではなく、新芽が出る前の状態。
これは、秋はさぞや見事でしょうね。

こつも39.jpg

こつも40.jpg

こつも26.jpg

ここには美しい、ゆったりとした自然がたくさん残っています。
春のこの時期、サクラだけでなく、いろんな花が咲いて、きれいです。

こつも27.jpg

ぐるっと回って、さて腹ごしらえしようと思ったら、何とほとんど売り切れ状態!
「100人ぐらい来てくれたら…」と、取材の時に矢田さんが言ってたのですが、いやいや倍以上の人が来てましたね。
この春の陽気が、たくさんの人を呼び込んだことでしょう。

こつも42.jpg

崖っぷちバンドと銘打った、地元の方々の演奏や歌が、まつりを盛り上げていました。

こつも44.jpg

なんと、フラダンスまで!
山里に、フラの音楽が流れる様は、意外と似合っていました。

こつも45.jpg

帰り道。川沿いのサクラが満開に。

さて、私の更新はこれで最後です。、
中芸のみなさん、本当にいろいろお世話になりました。
そして、ラジオを聞いてくださった方、このブログを見てくださった方、ありがとうございました。

川竹さんと中芸を回りながら、「これでも仕事してまーす!」と、よく笑いながら言ってたものです。
中芸の観光・食・そして人や歴史を、自分たちがまず楽しんで、それが自然と人に伝われば…と思って走り回っていました。
少しでも、中芸に興味を持っていただけたなら、幸いです。

一年間、ありがとうございました。
posted by 中芸 at 16:25| 北川村 | 更新情報をチェックする

2014年03月24日

春到来、モネの庭

ディレクターの川村です。
本日は、一年ありがとうございました〜と、あいさつ回りをしていました。
たかが一年、されど一年。
お世話になった人は数知れず、今週は中芸を走りまわります。

という訳で、今週はブログの更新数も増える予定。
最後のラストスパート、中芸のよい所をもりもり伝えます。

お昼ごろ、北川村のモネの庭に行ってきました。
春の花を楽しむ前に、腹ごしらえを…と、カフェ「モネの家」へ。

モネ2.jpg

私は、カレーライスを。

モネ3.jpg

川竹さんは、ハヤシライスを頼みました。
テラスで食べると気持ちがいいのですが、残念ながら花粉症なもんで。
店内から、春のモネの庭を楽しみながら、おいしくいただきました。

モネ4.jpg

そして、食後にデザートを。
「ゆずチョコケーキ」です。
冬季休業中に、試行錯誤して作り上げたという、自家製ケーキ。
濃厚なチョコにゆずが絶妙にあってて、おいしかったです。

モネ5.jpg

さて、お腹もいっぱいになっので、庭へ出てみました。

モネ6.jpg

モネ7.jpg

スイセンの香りが、ふわっと漂ってきます。
確認する、川竹さん。

モネ8.jpg

勿忘草など、青系の花の花壇。
うーん、いまいちきれいに撮れなかったのが残念。
実際はもっとずっと、きれいでした。

モネ9.jpg

川竹さんがお気に入りの「ムスカリ」。
かわいーかわいーと言ってました。

モネ10.jpg

川竹さんのために、もう一枚、ムスカリ。
庭のそこここに、そっと咲いています。

モネ11.jpg

水の庭。
先月、水を抜いて睡蓮の植え替えをしていましたが、今は春の装いに。

モネ12.jpg

コブシの花も満開に。

モネ13.jpg

モネ14.jpg

モネ1.jpg

2月に来た時は、葉っぱが出たとこだった、ヒヤシンスも満開です。

まだまだたくさんの花で、モネの庭は彩られています。
これからの季節、色鮮やかな花々を、ぜひ見にきてください!

あっ、明日の「中芸 四季物語」は最終回です。
お楽しみに〜!
posted by 中芸 at 17:37| 北川村 | 更新情報をチェックする

2014年03月20日

春が来た!

こんにちはるんるん
パーソナリティの川竹ですかわいい

3月20日、今日が卒業式の小学校も多いのでは?
私の小学校時代は・・・荒れてたな〜たらーっ(汗)

さて、先日、北川村木積に「こつも焼」の窯を見に行った時のこと・・・ひらめき

昭和45年に閉校した旧木積小学校跡に車を停めまして、
歩いて、新田さんの工房へ・・・ダッシュ(走り出すさま)
旧木積小3.jpg
小学校らしく大きな桜の木がありましたよ〜かわいい
昔はこの桜の下で子ども達が遊んでたのかな〜るんるん

先日18日にソメイヨシノ開花宣言しましたが、こちらはまだつぼみは硬そう目
旧木積小5.jpg
でもだいぶ膨らんできてますね〜るんるん

緩やかな坂道を上りますグッド(上向き矢印)
旧木積小7.jpg
苔むした石垣がイイ感じですぴかぴか(新しい)

石垣の間からは、こんな可憐な花がかわいい
旧木積小8.jpg
春ですね〜るんるん

コケがモフモフで輪郭がはっきりしませんわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
旧木積小10.jpg
でも、なんだかいい景色ぴかぴか(新しい)

途中で、こんな柚子の木がひらめき
旧木積小9.jpg
「百歳ゆず」ぴかぴか(新しい)
ノコギリに書かれています手(パー)
なんだかエネルギーもらえそう・・・揺れるハート

新田さんの工房入口の目印ひらめき
旧木積小11.jpg
足元には・・・目exclamation
旧木積小12.jpg
タンポポです黒ハート
この辺りは、黄色いタンポポではなく、この白いタンポポがはびこっていましたるんるん
以前、長野出身の東京の友達に、「最近白いタンポポ少ないよね?」というと、
「白いタンポポなんてあるわけないじゃん手(パー)わーい(嬉しい顔)」って言われましたたらーっ(汗)
ま、その人ゴキブリ知らなかった人だから・・・。
今では貴重な白いタンポポですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

北川村なので、いたる所にゆずの木があるんですが、
ふと見ると、このトゲッがく〜(落胆した顔)exclamation×2
旧木積小17.jpg
激し過ぎる・・・。
(注:目には刺さっていませんあせあせ(飛び散る汗)

みなさんも、北川村木積でのんびり、してみませんかグッド(上向き矢印)

posted by 中芸 at 12:00| 北川村 | 更新情報をチェックする
×

