2014年03月25日

3月25日放送おさらい。

こんにちはるんるん
パーソナリティの川竹ですかわいい

本日、「We Love KOCHIハート中芸 四季物語」
無事、最終回を迎えましたexclamation×2
お聴き頂いたみなさん、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

では、3月25日、「散歩にゴーの日」の放送おさらいです手(パー)

最終回は、見どころやイベント情報をお届けする、
「中芸 エクスプレス」のコーナーをドドーンと拡大してお送りしましたカラオケ

≪中芸 エクスプレス スペシャル@≫
馬路村観光びらき・魚梁瀬桜まつり」をご紹介しましたるんるん
馬路村観光開き5.jpg
馬路村観光びらきは、馬路地区と魚梁瀬地区が交代で毎年行っていますひらめき
今年は、魚梁瀬の回りです手(パー)
そして、魚梁瀬ではこの時期「魚梁瀬桜まつり」も開催されているそうで、
今回その2つを同時開催します手(チョキ)

会場となるのは、こちらひらめき
馬路村観光開き2.jpg
魚梁瀬丸山公園でするんるん
復元された魚梁瀬森林鉄道が走っている公園です電車ダッシュ(走り出すさま)

取材の日は、平日だったのでお休み中・・・眠い(睡眠)
馬路村観光開き3.jpg

以前、運転席に乗せて頂いた時の写真ですカメラ
森林鉄道12.jpg
左側に覆いかぶさるようにあるのが、桜の木ですかわいい
4月6日(日)は、きっと薄いピンク色の桜のトンネルになるはずです黒ハート
当日は、乗車料半額ですので、この機会にぜひっexclamation×2

そして、11:30から始まるのが、「宝さがし」ぴかぴか(新しい)
なんと数にして100ほどのお宝が隠されるんだとか目exclamation
いったいどんな所に隠すのかというと・・・
馬路村観光開き4.jpg
たぶん、あの奥に見える街灯で囲まれた所かと・・・たらーっ(汗)
どうやって隠すんだろう。。

宝さがしの後は、魚梁瀬・・・と言う事で、もちろんこの方々ぴかぴか(新しい)
ほげな祭50.jpg
「魚梁瀬ふるさと劇団杉ぼっくり」のみなさんるんるん
こちらは、先日の「本気でほげな祭」での模様家
地元・魚梁瀬で気合の入った歌謡ショーを披露してくれるはずるんるん

イベント最後には、みんなが燃える、もち・菓子投げが行われます手(パー)
もち投げで、汗をかいたら、温泉でさっぱりなんていうのは、どうでしょう??
杉の家6.jpg
丸山公園には、「やなせの湯」がありますよいい気分(温泉)
イベント当日は、入浴料半額ですexclamation×2
泉質はかなりいいそうですよ〜グッド(上向き矢印)
こちらも、この機会にぜひぜひexclamation×2

その他、数量限定でごっくん馬路村の飲み放題もありますよ手(チョキ)

お話しを伺った、馬路村役場・魚梁瀬支所の井上 真共さんぴかぴか(新しい)
馬路村観光開き1.jpg
クラシックギターやアコーディオンの生演奏や、
参加自由のカラオケタイムもありますよ〜カラオケ
桜満開(で、あろう。。)の馬路村魚梁瀬で、のんびり過ごして下さいね〜かわいい

【開催日時】4月6日(日) 10:00〜14:00
(*雨天の場合は、魚梁瀬多目的施設で開催します。)

【お問い合わせ】馬路村役場・魚梁瀬支所 電話0887-43-2211

≪中芸 エクスプレス スペシャルA≫
安田町で開催される
清流マルシェin安田川アユおどる清流キャンプ場
を、ご紹介しましたカラオケ
清流マルシェ4.jpg
昨年秋に1回目が開催された「清流マルシェ」ぴかぴか(新しい)
こちらは、前回の様子ですカメラ
マルシェ3.jpg
モネの庭は、今回も出店します手(パー)

サーフボートに写真をペタペタ貼って・・・
マルシェ9.jpg
子ども達が自由に貼っていましたわーい(嬉しい顔)

今回は、さらにパワーアップするそうですグッド(上向き矢印)

グルメがかなりな充実っぷりexclamation×2
鮎めし・龍馬飯・つつばのカツサンド・岬のチャーハンetc.
安田町の美味しい物が大集合です揺れるハート
それだけではありませんexclamation×2
高知市・チャビーズキッチン、土佐山田・chimneyなどなど・・・
町外からの出店も多数るんるん

そして、前回すぐに売り切れてしまった手作りピザもるんるん
マルシェ12.jpg
作るのは、キャンプ場管理人の吉川さんぴかぴか(新しい)
今回も売り切れ必至ですので、お早目にexclamation×2

桜の時期・・・と言う事で、生ビールの販売も黒ハート
室戸市・炭玄の焼き鳥や、田野町・大野倶楽部の牛串など、
ビールにピッタリの美味しい物もありますよるんるん

グルメ以外も充実していますよ〜グッド(上向き矢印)
こちらは、前回人気だった「エビ箱作り」ぴかぴか(新しい)
マルシェ11.jpg
大人も子ども真剣ですexclamation×2
春休みの思い出にどうですか?

その他、キャンドル作りのワークショップなどなど、体験コーナーもありますよるんるん
ネイルカラーのAVANTIの出店もかわいい
なんと、希望する方には、彼のネイルをしてくれるそうですexclamation×2
山芋祭り1.jpg
「安田朗」ですぴかぴか(新しい)

会場となる、「安田川アユおどる清流キャンプ場」かわいい
清流マルシェ9.jpg
と〜てもリラックスできる素敵なイベントですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

お話しを伺った、安田の夢プラン推進会・西山 香苗さんかわいい
清流マルシェ1.jpg
当日は、ご家族・お友達と一緒にお越しくださ〜い手(パー)わーい(嬉しい顔)

【開催日時】4月5日(土) 11:00〜17:00

【お問い合わせ】携帯電話090-9454-0342(西山さん)

≪中芸 エクスプレス スペシャルB≫
最後は、北川村で行われる「木積山里春まつり」をご紹介しましたカラオケ
山里春まつり2.jpg
イベントが行われるのは、北川村木積という小さな集落。
現在住んでいる方は、わずか6人exclamation×2
その木積をもっと知ってもらって、盛り上げていこうと、
旧木積小学校の卒業生たちが中心となり、今回初めて開催しますぴかぴか(新しい)

木積・・・いいところなんですかわいい
旧木積小7.jpg
物語の中に迷い込んだよう・・・るんるん
私も大好きな場所です黒ハート

会場となるのは、「旧木積小学校跡・周辺」ひらめき
旧木積小6.jpg
周りには、桜の木がかわいい
今から約1週間前の様子カメラ
旧木積小5.jpg
まだまだ固いみたいです手(パー)
30日(日)当日は、いい感じに咲いてるかも揺れるハート

五目寿司やいのしし汁など、地元の方が美味しい物を販売します。
モネの庭やゆず王国の出店もひらめき

穴窯で焼いた「こつも焼」も販売しますよ〜るんるん
火入れ1.jpg

その他、バームクーヘン作りや木挽きのこ体験などのコーナーもるんるん

お話しを伺った、木積山里春まつり実行委員会・会長の矢田 光央さんぴかぴか(新しい)
山里春まつり1.jpg
当日は、小さいお子さんからおじいちゃん・おばあちゃんまで、
ご家族一緒においでくださ〜いexclamation×2

【開催日時】3月30日(日) 10:30〜15:00

【お問い合わせ】携帯電話090-9555-5987(矢田さん)

11ヵ月間、中芸地域の情報をお届けしてきましたが、いかがだったでしょうか?
まだまだ魅力たくさんありますので、
みなさん、実際に来て、見て、感じて、もらえればと思いまするんるん
ありがとうございましたexclamation×2

番組は、最終回ですがブログは31日まで続きますので、
今後ともよろしくお願いしますm(__)m
posted by 中芸 at 17:58| 放送おさらい | 更新情報をチェックする

2014年03月18日

3月18日放送おさらい。

こんにちはるんるん
パーソナリティの川竹ですかわいい

田野町、どんより・・・です曇り
昨日と違って肌寒いあせあせ(飛び散る汗)

では、今日3月18日、「米の日」の放送おさらいです手(パー)わーい(嬉しい顔)

≪中芸 エクスプレス≫
21日(金)、春分の日・祝日に開催される、
中芸観光びらき「本気でほげな祭」をご紹介しましたカラオケ
ほげな祭2.jpg
去年、一回目は高知市中央公園で行いましたが、
今年は、ホーム・中芸で行います手(グー)exclamation

会場となるのは、ごめん・なはり線 奈半利駅すぐの奈半利港周辺ひらめき
トンノ3.jpg
当日、ごめん・なはり線を利用して来場されたお客さん200名に、
会場内で使える100円の商品券を配るそうですよるんるん


「本気で・・・」ということで、かなり気合の入った内容です手(パー)
ほげな祭裏.jpg
鮮魚やあかうしなど、中芸地域の美味しいものでBBQができますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
貸出し無料のBBQコンロは、40台用意ひらめき
その他、30店舗近くが出店しますので、
中芸グルメをお腹いっぱい味わえまするんるん

グルメ以外では、魚梁瀬から森林鉄道がやってきたり・・・電車ダッシュ(走り出すさま)
森林鉄道3.jpg

サンゴウォッチングや・・・目ぴかぴか(新しい)
サンゴ2.jpg

シーカヤック体験などなど・・・揺れるハート
4.25_海辺の自然学校4.jpg
体験コーナーがかなり充実していますexclamation×2

そして、ゴトゴトバスで巡る無料バスツアー(お土産付るんるん)もひらめき
P1140579.JPG
田野町の製塩体験施設を見学したあと、
安田町の化石発掘を実際に体験するツアーですかわいい
化石体験13.jpg
定員13名exclamation×2当日受付ですひらめき
参加したい方は、お早目に
るんるん


高知海洋高校・6代目ツナガールによるマグロの解体ショーや、
豆電球さんや魚梁瀬ふるさと劇団杉ぼっくりによるステージもありますので、
10:00〜19:00まで、たっぷり中芸を味わって下さい手(パー)わーい(嬉しい顔)

お話しを伺った、中芸観光協議会のM渦 佳織さんかわいい
ほげな祭3.jpg
21日(金・祝)は、「本気でほげな祭」で大いにほげましょうるんるん

【お問い合わせ】中芸観光協議会 電話0887-38-3306

≪中芸 食べ歩きmap≫
田野町の「有限会社 松崎冷菓工業」から美味しい情報をお送りしましたカラオケ
松崎冷菓5.jpg
お話しを伺った、代表取締役の松崎 達也さんぴかぴか(新しい)

「松崎冷菓」・・・といえば、アイスクリームですが、
実は春と秋のお彼岸時期しか販売していない商品があるんですexclamation×2
それが、こちらぴかぴか(新しい)
松崎冷菓2.jpg
「つぶあん」でするんるん
ど〜んと、500gexclamation×2
お値段は、400円切ってますexclamation安いexclamation×2
松崎冷菓1.jpg
取材に伺った時、ちょうど出来立てで、まだあったかかったですいい気分(温泉)
抱いて寝たら良い夢見られそう黒ハート

食べさせて頂きましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
松崎冷菓3.jpg
小豆の香りがたっていて、上品な甘さで、スッとなくなる感じるんるん
美味しい〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
あんこだけでも沢山食べられそう黒ハート

こちらのつぶあんは、カルディア店・高須店など、
太陽市のあるサンシャイン10店舗で販売していますひらめき
先週13日に販売を開始していますが、各店舗1度しか入荷しないそうですので、
売り切れの場合は、ご了承くださいm(__)m

今日は、ちょうど彼岸の入りひらめき
おはぎ作りはもちろんですが、松崎さんオススメのトーストに塗ってもるんるん

そして、こだわりのアイスクリームも紹介して頂きました黒ハート
4月1日(火)から販売を開始する、
旬のアイスシリーズ・春・・・いちごのアイス
ですかわいい
松崎冷菓4.jpg
発売前、と言う事で、前回のものをごちそうになりました手(チョキ)
じっくり完熟させたいちごを使用していて、
余分な添加物は一切使っていませんひらめき
いちごの美味しさがよくわかる、シンプルだけど深い味ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

春のいちごアイスは、毎年大変人気だそうで、すぐに売り切れるんだとかわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
今年は、いつもよりも限定数が少なくなるそうですので、お早目にexclamation×2
いちごアイス500mlといちごバー80ml×5本がセットになっていまするんるん
ご注文は、電話・FAX・インターネットで、どうぞexclamation×2


【お問い合わせ】有限会社 松崎冷菓工業 電話0120-103-072

≪週刊 ヤマ・カワ YUTAKA≫
馬路村にお住いの四国 勝さんにお話しを伺いましたカラオケ
四国さん4.jpg
魚梁瀬森林鉄道が活躍していた当時、制動手として働いていらした方ですぴかぴか(新しい)

現在は、馬路森林鉄道やインクラインの運転・整備をされたり・・・
四国さん2.jpg

まげわっぱ職人として、作品作りや体験教室を行っていますひらめき
まげわっぱ3.jpg

制動手とは、丸太を積んだ車両の上を移動しながらブレーキをかける係手(パー)
車両と車両の間は、1mほどだったそうですよがく〜(落胆した顔)
今だと考えられないお仕事ですふらふらあせあせ(飛び散る汗)
本線を走るものだと、30両・100m〜150mほどになったそうですが、
それでも、制動手は2人だったそうですたらーっ(汗)
四国さん1.jpg
真ん中の丸いものが、ブレーキの代わりとなる重りですひらめき
これを上げ下げして調節していたそうです目

昔は今より冬の寒さが厳しかったそうで、一番きつかった仕事は、
凍った線路で脱線しないように、機関車の前に座って砂をまく作業だったそうひらめき
四国さん3.jpg
うしろにラジエータがあるので、さらに寒かったそうです雪

ちなみに、四国さんのお話しによると、意外と脱線していたみたいですわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
その他、当時のお話し、ほんとに沢山聞かせて頂きましたるんるん
実際に働いていらした方で、お話し出来る方は、もうほとんどいらっしゃらないんだとかひらめき
四国さん、これからもお元気で、たくさんの方に貴重なお話し伝えていって下さいぴかぴか(新しい)

来週もお楽しみに〜るんるん
あっexclamation×2来週は最終回で〜す手(パー)わーい(嬉しい顔)
posted by 中芸 at 13:00| 放送おさらい | 更新情報をチェックする

2014年03月11日

3月11日放送おさらい。

こんにちはるんるん
パーソナリティの川竹ですかわいい

田野町、めちゃくちゃキレイに晴れてます晴れ
気持ちいいんですが・・・・なんか鼻がつまってます。。
花粉症ではない事を祈りたい・・・。

では、今日3月11日の放送おさらいです手(パー)わーい(嬉しい顔)

≪中芸 エクスプレス≫
北川村「中岡慎太郎館」で開催中の企画展をご紹介しましたひらめき
収蔵品展.jpg
中岡慎太郎館が収蔵しているお宝の中から、
普段公開していない資料を展示しています目ぴかぴか(新しい)

今回は、今年締結160年となる日米和親条約に関する資料や、
日本近代書道の基礎をつくった書家の作品などを展示ひらめき
初公開となる西郷隆盛や大久保利通の手紙もありますよ〜揺れるハート

24日(月)までの開催期間中の土・日には、映画の上映も映画
慎太郎館2.jpg
幕末に生きる〜中岡慎太郎〜
こちらのポスターは、青柳祐介さんが描いたものひらめき
吉田喜重監督の作品で、1時間ほどですが、見ごたえ十分だとか目ぴかぴか(新しい)
こちらもめったに見る事ができませんので、この機会にぜひっexclamation×2
午前10時〜と午後1時〜の2回上映です手(チョキ)

お話しを伺った、学芸員の豊田 満広さんぴかぴか(新しい)
慎太郎館1.jpg
今年開館20周年を迎える「中岡慎太郎館」へお越しくださ〜いるんるん

【開館時間】9:00〜16:30(入館は16:00まで)
【休館日】火曜日(火曜日が休日の場合は、翌日)

【お問い合わせ】電話0887-38-8600

≪中芸 食べ歩きmap≫
奈半利町加領郷の漁師のお母さん達の市
もたみ市」をご紹介しましたるんるん
もたみ市2.jpg
お話しを伺った、加領郷漁業協同組合女性部・部長の畠中 悦子さんかわいい
毎週日曜、こちらの「漁民センター」で開いています手(パー)わーい(嬉しい顔)

こちらは、とある日のメニュー目
もたみ市1.jpg
地元の方のために、数日前から張り出しておくそうですひらめき
人気なのが、意外にもオムライスかわいい
地元加領郷の方達は、いつも新鮮な魚食べてるからなんですかね。。

月曜日には、奈半利町内で要望のある個人宅や役場に出張します車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
もたみ市4.jpg
こちらは、昨日の奈半利町役場での様子カメラ
「なはり浦の会」竹内さんがお弁当を買っているところに遭遇わーい(嬉しい顔)るんるん
竹内さんが買ったのが、こちらのお弁当ひらめき
もたみ市5.jpg
金目鯛の炊き込みご飯入りで500円exclamation×2
バランスも良くて美味しそう〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
この日は、ほぼSOLD OUT手(パー)

こちらは、去年行われた「奈半利まるごとフェア」での写真カメラ
もたみ市7.jpg
畠中さん、黄色いTシャツでテキパキと動いてました目exclamation

「もたみ市」の看板商品「金目鯛の炊き込みご飯黒ハート
なはりフェア16.jpg
お米2升に1匹の割合だそうですひらめき
金目鯛の美味しさ・皮のキレイな赤を活かすため、手間暇かけてますぴかぴか(新しい)

こちらも大人気の「スルメいかの船上天日干しるんるん
もたみ市6.jpg
釣り上げたイカを新鮮なうちに海の上でさばいて、
舟の上で干しながら帰ってくるんだそうですexclamation×2
少しでも干し方が足りないと、港に入れないそうですわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
徹底してますexclamation×2
このイカ、肉厚でプリプリで甘みがあって美味しいんですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
・・・でも、なかなか手に入らないんですよね・・・もうやだ〜(悲しい顔)

今年の1月には、「土佐の料理伝承人」に選定されましたひらめき
もたみ市3.jpg
加領郷の元気なお母さん達の美味しい料理、
ぜひ一度食べてみて下さい
るんるん

【お問い合わせ】電話0887-38-6776(漁民センター)

≪週刊 ヤマ・カワ YUTAKA≫
23日(日)に田野町で開催される婚活パーティー
四国一小さな町であなたの婚活exclamation×2」をご紹介しました手(パー)わーい(嬉しい顔)
あなたの婚活2.jpg
大野倶楽部が主催ですひらめき

大野倶楽部主催ということで、会場となるのはもちろんこちらexclamation×2
大野倶楽部3.jpg
大野台地ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
大野の自然を楽しみながらの婚活イベントだそうでするんるん

当日は、楽しい内容の催しが・・・
あなたの婚活3.jpg
大野の土佐あかうしを囲んで・・・
大野台地2.jpg
つぶらな瞳が・・・
料理上手な大野倶楽部女性部のみなさんによる、
美味しいご飯を頂きながら、交流を深めましょうるんるん


ちなみに、謎解き風船割り・・・どんな内容かは、当日までのお楽しみだそうです手(パー)

お話しを伺った、大野倶楽部・西尾 拓哉さんぴかぴか(新しい)
あなたの婚活1.jpg
婚活イベントにありがちな、告白タ〜イムexclamationは設けてないんだとかひらめき
出会いのきっかけとなれば・・・わーい(嬉しい顔)と話されていましたるんるん

送迎バスもありますので、ぜひお気軽にご参加ください黒ハート

申込締め切りは、3月14日(金)ですexclamation×2

【お問い合わせ】田野町大野台地コン事務局(神山さん)
携帯電話080-8633-3192
メール tano.konkatsu.deai@gmail.com
家http://www.oonodaichi.com/

来週もお楽しみに〜るんるん
posted by 中芸 at 13:24| 放送おさらい | 更新情報をチェックする
×

