2014年03月28日

奈半利町の林鉄跡

ディレクターの川村です。
中芸五町村を走っていた「魚梁瀬森林鉄道」。
今まで番組やブログで何度か取り上げましたが、奈半利町は紹介できなかったので、ここで。

魚梁瀬から北川村を通り、田野町の立岡から分岐し奈半利川を渡って、奈半利町の貯木場まで鉄道が走っていました。

林鉄・奈半利3.jpg

今では橋脚がわずかに残っているのみ。
でも、確かにここを鉄道が通っていた名残があります。

林鉄・奈半利4.jpg

川を渡ると、鉄道跡がそのまま道路となり、線路跡を車で走ることができます。
しかし…やけに道が広い。道というよりも広場みたい。

林鉄・奈半利2.jpg

奈半利町から北川村へ向かう県道493号線から、この線路跡は見えています。

林鉄・奈半利1.jpg

田畑の中を、ゆるやかにカーブしながら、鉄道は走っていたようです。

林鉄・奈半利5.jpg

そして、奈半利町で唯一、林鉄の国指定重要文化財となっている、「法恩寺跨線橋」。
石造のアーチ橋で、大型車は通れないかもしれない幅しかありません。

林鉄・奈半利6.jpg

きれいなアーチ型。

林鉄・奈半利7.jpg

林鉄・奈半利19.jpg

法恩寺へと階段が伸びてます。

林鉄・奈半利9.jpg

跨線橋をくぐって少し東へいったところに、奈半利の貯木場があります。
今は、西側に工場があり、木ではなく鉄が並んでたりしますが。
貯木場手前の、最後のトンネル。
この上には、国道55号線が走っています。

林鉄・奈半利10.jpg

さて、田野町にも船で出荷するための桟橋跡があったのですが、奈半利にもあります。
場所は、奈半利港の籠尾ドックの南側、赤い灯台がある所です。
釣り場として有名で、この日も何台か車で先端まで行って、釣りをしている人達が。

林鉄・奈半利11.jpg

ここには線路跡が二つ、残っています。
荷を乗せた車両と降ろした車両が行き違えるようになっていたそうです。

「スタンドバイミーごっこができる」と、川竹さん。
誰にも迷惑がかからずに、線路上を歩けますな。

林鉄・奈半利12.jpg

しかし、朽ち加減がすさまじい。
錆びて、切れて、ねじれて…。

林鉄・奈半利13.jpg

廃線後、レールをコンクリートで埋め、その後波風で朽ちてコンクリが剥がれ。
「どうしてこうなった!」と、唖然とするほど、レールがあらぬ方向にねじ曲がっております。

林鉄・奈半利14.jpg

ねじれて落ちた先端は、海の中へ。

林鉄・奈半利15.jpg

海を背に眺めたところ。

林鉄・奈半利16.jpg

鉄道でここまで運び、丸太を海の中に転がして落としていたのかと思ったのですが、ここは昔、砂浜だったそうです。
波打ち際まで丸太を人力で転がしている写真をみたことがありますが、ここだったんだ。

林鉄・奈半利17.jpg

海中にも、朽ちたレールが見えます。

林鉄・奈半利18.jpg

水中に、桟橋の名残かなと思うようなコンクリ片も、そこここに。
廃線となって50年の月日が、しみじみ感じられる場所でした。
posted by 中芸 at 17:14| 奈半利町 | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

お世話になった方々に・・・

こんにちはるんるん
パーソナリティの川竹ですかわいい

田野町、あったか〜いいい気分(温泉)
完全に春ですよぴかぴか(新しい)
風が少し強いですが、それも気持ち良いるんるん

さてさて、今週火曜日に番組が最終回を迎えた、と言う事で、
今週は、お世話になったみなさんにお礼の挨拶回りをしています手(パー)わーい(嬉しい顔)

まずは、北川村の「北川村温泉ゆずの宿」ぴかぴか(新しい)
挨拶回り2.jpg
番組で紹介した「とのさまランチ」のサンプルが出来てましたひらめき
マグロステーキが実物より小さい気が・・・わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
もう一回りは大きいですよ手(パー)

「とのさまランチ」を10分30秒以内で食べるチャレンジ企画もありますよ〜るんるん
挨拶回り3.jpg
今のところ成功した方は・・・1人exclamation×2
成功すると入浴券5,000円相当がもらえますよ〜るんるん
我こそはexclamationという方は、ぜひexclamation×2

温泉近くの小島橋を渡った所には・・・
挨拶回り4.jpg
チューリップ畑ですかわいい

るんるんな〜らんだ〜るんるんな〜らんだ〜るんるん・・・です。
挨拶回り5.jpg
もうすぐ咲きそろいそうですよ揺れるハート
お近くにお越しの際は、見てみて下さいね〜グッド(上向き矢印)

この風景・・・いつ見ても癒されるわぁかわいい
挨拶回り7.jpg
花粉症ではないので、思いっきり空気が吸えます手(パー)
ついついのんびりしてしまう・・・・いい気分(温泉)
exclamation挨拶回り中でしたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

続いては、こちらへ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
挨拶回り10.jpg
「中岡慎太郎館」ですぴかぴか(新しい)
今年は開館20周年ひらめき
おめでとうございますexclamation×2
色々な企画を考えているそうですので、チェックしてみてくださいねわーい(嬉しい顔)
ちなみに、4月13日(日)の慎太郎の誕生日には、
午前11時からもち投げ、行いまするんるん

次に向かったのが、木積かわいい
挨拶回り14.jpg
木積へ向かう道には、桜並木もありましたぴかぴか(新しい)

「こつも焼」の新田さんを訪ねたんですが、留守でしたバッド(下向き矢印)
・・・・残念もうやだ〜(悲しい顔)
先日、本焼きをしていた穴窯の様子を見てきました目ぴかぴか(新しい)
挨拶回り13.jpg
入口(?)がピシャリと閉められていますexclamation×2
中にはまだ作品がひらめき
29日に窯出しするそうですよ〜るんるん
窯出しした作品は、翌日の「木積山里春まつり」で展示・販売されますかわいい
山里春まつり2.jpg
木積・・・ほんとに素敵なところですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
ぜひ一度行ってみて下さい手(パー)わーい(嬉しい顔)

移動途中のレンゲ畑カメラ
挨拶回り15.jpg
レンゲって勝手に生えるもんだと思っていたんですが、
生えさせていたんですねひらめき
川村さんに教えてもらいましたたらーっ(汗)

そして、なんだかんだありまして、奈半利町へ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
挨拶回り16.jpg
「ホテルなはり」の遍路マグロの奈半利ちゃん(?)との別れを惜しみましたもうやだ〜(悲しい顔)

お礼回りの旅は、まだまだ続きますかわいい


posted by 中芸 at 15:09| パーソナリティ日記 | 更新情報をチェックする

最後のランチは、ここで…

ディレクターの川村です。
本日晴天、一気にソメイヨシノが咲き始めました。
日当たりのよい場所は、満開に近いところも。
その模様はまた後で紹介します。

あいさつ回りも、今日で最後。
という訳で、ランチはここで。

ランチ1.jpg

ホームである田野駅屋で、お昼をいただくことに。
最後はこれ、と決めてまして。

ランチ2.jpg

私はカレーライスを。
毎週月曜日は、カレーを仕込む日のようで、午後からはカレーの香りが。
月曜日はカレーが食べたくなる日、になってたのでした。

ランチ3.jpg

川竹さんは、すり身丼を。
これは田野駅屋名物で、すり身の天ぷらを卵でとじた、他人丼です。
お昼になると、毎日この香りが漂ってきて、お腹がすいてしょうがないという。

田野駅屋の食堂のメニューは、誰もがおいしいと思える、やさしい味がします。
今日は、いい天気だったので外で食べましたが、中にももちろんテーブルがあり、ゆっくり食べられます。
販売コーナーで買ったものを食べるもよし、無料でお茶やお水も飲めますよ。
田野町へ来た際は、ぜひお寄りください。
posted by 中芸 at 14:59| 田野町 | 更新情報をチェックする
×

